マクドナルドのテリヤキバーガーはサムライバーガー?inマレーシア

マレーシアでおなじみの海外のファストフードといえば、KFC、サブウェイ(Subway)、そしてマクドナルド(McDonald's)。
日本でもおなじみですね。

マクドナルドはローカライズメニューも有名で世界のマック(もしくはマクド)などという投稿やブログも多くありますね。
マレーシアでも国民食のナシレマ(Nasi Lemak)がメニューにあります。

そして現在、日本でもおなじみの「てりやきバーガー」が期間限定で登場しています。日本のてりやきソース、実はマレーシア人も大好き。
宗教上の理由から豚肉が禁忌のムスリム、ヒンドゥ教が多いインド系もビーフはNG。なのでチキンとビーフの両方が用意されています。


その名も「マイティ・サムライ(Mighty Samurai)」
私がいただいたのは、チキンの方です。

実は食べる前にローカライズされていないか、やや不安がありました。

マレーシアで販売する商品のため、日本よりもソースが甘いかなと思ったのです。
例えばトマトソース(ケチャップ)よりも甘辛のチリソースをポテトフライにつけて食べる人が多いのです。

そして実食!記憶が正しければ、日本のてりやきソースと同じだったのではないかな、と思います。もちろん中に入っているマヨネーズも。

本来なら写真をお見せすべきですなのですが、撮影するのを忘れてしまいまして半分以上食べてから気づきました😥

マレーシア人は焼き鳥も照り焼きチキンも大好きなので、この味は歓迎されると思います。
調べてみたら過去にも期間限定で販売していたようですね。
終了する前に機会があったら、今度はビーフを食べてみます。

公式サイトによると、5月14日からのスタートでした。



 
 

コメント

このブログの人気の投稿

7月31日までKLタワーのオブザーベーションデッキ見学が無料です

マレーシアのありふれた風景