今まで訪れた場所:ユーラシア大陸最南端

ジョホール・バルから南西の方角にあるタンジュンピアイ国立公園。
公園内にはユーラシア大陸最南端の地点があります。
アクセスは一度北上してから分岐して南に下がる行程となります。
車では1時間10-30分ほど。

地球をイメージしたモニュメントがポツンとあるだけ。
国立公園内なので一般的なお店やカフェなどはありませんが、それにしても本当に拍子抜けするぐらいあっさりしています。

ローカルスクールのお休みなどに重ならなければほぼ人がいません。

のどかな漁村ククップ(Kukup)近く、風が吹き静かな環境なのですが、目の前のマラッカ海峡は埋め立てなどで重機が作業をしているのが見えます。
この対比も今のマレーシアですね。

海続きでマレーシア、シンガポール、インドネシアの3つの国の国境を介しているのですが、あまり実感がわかずスマホの地図アプリで現在地を確認してみると、じわじわときました。

逗子マリナの観光&生活inマレーシアに記事をアップしました。
読んでいただけると幸いです。

 




コメント

このブログの人気の投稿

マクドナルドのテリヤキバーガーはサムライバーガー?inマレーシア

7月31日までKLタワーのオブザーベーションデッキ見学が無料です

マレーシアのありふれた風景